糖尿病おっさんリーマンの日々

2型糖尿病を患っている40代おっさんリーマンです。借金もあり、返済と通院代を稼ぐための日々の日記になります。

リブレのセンサー交換日

 

今日は血糖値測定器リブレのセンサーの交換日です。

リブレは二の腕のあたりにセンサーを取り付け、測定器をかざすと血糖値が表示される仕組みになっています。

センサーはお風呂に入ったりして濡れても問題なし。

そして何よりいちいち血を取らなくていいんです。

ちなみにセンサー内部には短い柔らかい針が埋め込まれていて、その柔らかい針をずっと刺してるイメージになります。

1つのセンサーは2週間ほど使え、交換時期になるとリブレ君がアラート音でお知らせしてくれます。

そんな優秀なリブレ君ですが、欠点が2つあります。

1つ目は交換後、2〜3日は数値が正確ではないのでその間は血を取らないといけない。

2つ目はセンサーの値段が高い!

測定器は貸出しなのでいいですが、センサーは買わないといけないので…。

これが安くなればかなり助かるんですけどね。

国はそのあたりもっと考えてほしいです。