糖尿病おっさんリーマンの日々

2型糖尿病を患っている40代おっさんリーマンです。借金もあり、返済と通院代を稼ぐための日々の日記になります。

インスリンの針が足りない!

私は2型糖尿病を患っており、インスリン注射を朝、昼、夜、就寝前と1日4回打っておりますが、3月の通院時に今後は1か月に1回から2か月に1回の通院でいいと言われました。

しかし昨日、インスリンを打ってる時に気づいてしまったんです。

インスリンの針が足りない…。

次の通院日は5月10日なのであと1か月後ですが、針が24本しかありません!

基本的には1回の注射ごとに取り替えるので1日4回打っている私はあと120本は必要なはず。

前回の通院の際、インスリンや飲み薬、測定器のセンサーなど2か月分をまとめてもらったわけですが、おそらくインスリンの針だけは1か月分しか出なかった可能性があります。

いろいろたくさん出されたためか医師も薬剤師も針の本数までは気が付かったのかもしれません…まぁ、本来ならありえないですけどね😩

調べたところ、針だけの処方箋は出せないらしく、自腹で買うしかないようです。

迷った挙句、あまり良くはありませんが、今回は過去、使用済みの再利用も含め、複数回注射で乗り切ることにしました。

1本あたり3回づつ使用して何とか次の通院日までもたせようと思います😭