糖尿病おっさんリーマンの日々

2型糖尿病を患っている40代おっさんリーマンです。借金もあり、返済と通院代を稼ぐための日々の日記になります。

運転記録証明書とは

皆さん、運転記録証明書ってご存知ですか?

実は私は存在を知らなかったんですが、この度、カーシェアリングを法人契約するにあたり、勤務先から取得を求められました。

過去何年かの違反履歴などが記載された証明書らしいです。

私はもうほとんど車は運転しなくなり、20代の時の違反が最後なのでMAX5年間で申請しても違反履歴は記載されていないはず。

ICチップ付きの免許証であればアプリから申請できるのですが、免許証の第1暗証番号が必要になります。

私もアプリからトライしてみましたが、ICロックがかかっているとエラーが出て、読み込めまず…。

どうやら以前、何かの読み込みの際に数回間違えてたようで、ロックを解除するには警察署か運転免許センターに行かないといけないようです😫

他の方法を見ると申請書を記入、捺印して郵便局から手数料を振り込めば申請できるとのことで今回はこのやり方にします。

まぁ、ロックがかかっていても取り急ぎ、困らないので次の免許更新の時でいいかなと。

申請用紙は警察署や交番にあるらしく、昨日、仕事帰りに交番に寄ってもらってきました。

それがこれ

さっそく今日、郵便局で支払いしたいと思います!

支払い後、10日位で届くようですね。

それでは皆さん今日も1日頑張りましょう👋